« 2006年3月 | トップページ

2006/04/10

*ブログ、お引越しします*

1年ちょっと、こちらのココログでお世話になりましたが、写真の編集や機能面を考えて、ブログ、お引越しすることにしました。
新しいお引越し先はexiteさんです。これから帰国までの約1年半(勝手な希望年数でしかありませんが・・)気持ちを新たに、バンコクでの様子を綴っていきたいと思っています。つたない文章とお写真ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

主人の協力ゼロのもとはじめたexiteさん・・・・何がなんだかわからないまま、気付けば、今までのby yo-koから、by hannah-sarahと長いHNになっていました・・。(恥)でもこの娘たちの名前、由来はもとより、響きもとても気に入っているのでここでまたダイレクトに使うのも幸せかなぁなんて思い直し、気を取り直してがんばってみます!

新しいブログアドレスはこちら → http://hannasara.exblog.jp/

| | コメント (0)

さくらの花びらとともに・・・

Img_5659Img_5807日本でご近所だった、Nさんから素敵な桜の花びらとともにうれしいお手紙とプレゼントが届きました!!約1年半ぶりでしょうか・・。あのころまだ生まれたての新生児だったmakoちゃんの成長したかわいらしいお写真もいっしょに。お手紙の様子では、ママ想いのいいこなんですって!我が家のやんちゃなsarahと違って楽チン子育て、楽しんでるのね♪そして、しっかりお兄ちゃんになったhannahと同級生のhiroくん。私のピアノの生徒さん、第一号生の一人でした。とってもがんばりやさんのhiroくん。今でもピアノを続けていてくれていて、今度発表会もあるんですって!頑張って続けていてくれてるっていうお便りは本当にうれしいうれしいお知らせです♪hiroくんの晴れ姿、みてみたいなぁ。

7枚にもわたるお手紙に綴られていた1年半ぶりのお話。二人目のお子さんができてからの忙しい日々、このささやかなブログを友人を通して知り、毎日チェック!してくださっていたこと、空白の1年半が一気に埋まるようでした。帰国するのがますます楽しみになってしまいまいした!またあの頃のようにお茶できるといいな。転勤しないで待っててね。。
また改めてお手紙書きますね♪

| | コメント (2)

2006/04/08

シャーリングのワンピース

Img_5614_1Img_56282_1

とうとう作りました!シャーリングのワンピース!!ずいぶん昔に、ミシンで専用のゴム糸をつかって縫えるらしいよ、と聞いていたのですが作り方がわからないまま今に至り・・・でも先日ある方がステキにシャーリングのワンピース、作られていたのを見て、作りたい虫がウズウズ。お聞きしたところ下糸に専用のゴム糸を使用するだけ、ただそれだけというのですが・・・・。そこで思い出したのが以前manaちゃんからいただいた「おんなのこの服、てづくりの服」。これに載っていたような・・・ありました!!!ゴム糸もこちらの手芸屋さんで安く発見!やり方はごく簡単。ただ普通どおりミシンに糸をかけて縫うだけ。本当にただそれだけでした。本当は違うかも?しれないなぁなんて思いながら、やっぱり自己流いいかげんでしたけど何とか形になりました。Img_5710
布は以前買ったもののなかなか形にできなかったコマパットのフアヒンコットンを使って。丈夫で上質なこのタイのコットン。アイロン要らずです。張りがあるのでとっても縫いやすく扱いやすい布でした。ただ、この柄。私の好みではないのです。どんなものにするのかも全く検討もつかなかったのですが、渋めの布は子供用にすると意外とかわいかったという過去の教訓にのっとり形にしてみた結果!みごとビンゴでした♪hannahもお気に召してくれた様子。「すご~い、これどうやったの?」と技術までお褒めに預かりました!
この勢いでsarah用にワンピースを。以前こちらで安く手に入れてあったボルドーのリネンで。簡単に見えたこのパターン、袖の部分が私にはちょっとムズカシかった・・。やーっぱり初心者なのね、ということを再認識しました(涙)ヨークに花柄のコットンを使って。見えないけれどこういう隠し味、大好き♪
来週の休暇で海に行くためにsarah用にもう一枚シャーリングワンピース作っている最中です。Img_5594
Img_5689sara

| | コメント (6)

2006/04/07

ステキなギフト♪

Img_5498先日、日本から、ステキなギフトが届きました♪こちらにもよくコメントを寄せてくれるjunちゃんから!1月に次男くんを出産した彼女にささやかな贈り物を贈ったそのお返しだそうです。ステキなラッピングに身を包んだその中身も、これまた大興奮のステキなものばかり!本当にありがとう♪
junちゃんとは小・中学校と同じだった幼馴染。小学校の頃は箸が転げてもおかしいお年頃で、よく授業中笑いが止まらなくなってしまって先生に叱られたものでした。あの頃のお互いを知っているだけに今二児の母となった私たちが時折、信じられない心境に陥ったりもしますが・・・れっきとした母親になったのね、私たち。これからもどうぞよろしく♪Img_5504Img_5506Img_5517チークの木でできたボウルに木のおさじ、ハニーディッパー、Rae Duunさんのペーパーウェイト、ディスプレイ用のかご、c&sさんの本。本には作りたいものばかり!不精な私ですが、頑張って作ってみます・・。

| | コメント (4)

2006/04/06

日本からのお土産どっさり!!

Img_5526Img_5533Img_5549Img_5539Img_5552
kaoriさんとmariちゃん、びっくりするくらいたくさんのお土産を抱えて来てくれました!スーツケースの中、ほとんどがお土産で埋まってたんじゃないかって思うくらいたくさん!ここには載せていないものもまだあるんです・・・。
色々なリネンテープ、さすがkaoriさん、私のツボをよくおさえてらっしゃる♪そしてたくさんの本!!嬉しくて少しずつお茶の時間に読んでいます。mariちゃんチョイスのダイスキな無印の文房具・・・そして白Tシャツにヨット柄のバンダナ!この間作ったネイビーのブロックチェックのティアードスカートに良く合いそう♪
そしてそして、原毛作家であるkaoriさんからは、なんともかわいらしい、タイにちなんだ「ゾウさん」。きっと夜なべで作ってくれた作品のひとつなんだろうな。この瑠璃色のようなブルーの色がなんとも綺麗でもうすでにこの家に前からいるような顔をしています。寂しくなった時はこのゾウさんを見て癒されることでしょう♪
そして今日もおやつにいただきます!日本の和菓子。パイの中に栗、サツマイモ、小豆のあんがはいっているお馴染みのこのスイーツ。余韻にひたりながら今日はコーヒーでいただきます♪Img_5564

| | コメント (0)

2006/04/05

友達のタイ旅行

_501_1_423

かわいいお友達と、ステキなママ2人が日本から遊びに来てくれました!!年末以来の再会!(海外にいるのに結構会っている・・)難しいスケジュールを縫っての突然のタイ旅行決行でした。今回残念だったことは、娘たちが色々と都合があって学校を休めなかったこと。かわいそうだったな・・・。それでもプールに入ったり蛍を観にいったり、ゾウに乗ったり。楽しすぎる2日間でした。
帰ってしまった今日、私はまたセミの抜け殻のようになってしまっています・・・。。。
一日目。・・・・ヤワラート(中華街)散策。安いリネンの布に釘づけ。みんなで大量買いしました!!
夜はこちらの旅行会社のツアーに参加。→パンダバスその名も「癒しのホタル鑑賞」。車で一時間半かけて田舎まで。運河を屋形船に乗ってタイ料理をいただきながらホタルの生息するスポットまで移動。1時間半走っただけあって本当に景色が綺麗でした。平日だったせいか、日本人は私たちだけ、屋形船は貸しきり状態!最高でした!
ホタルは日本のと種類がちがうらしく、光の点滅が早かった!ちょうどクリスマスツリーの電飾のようで、ニセモノの国だけあって「もしかして?!」と初めはだれもが疑ってしまうような光りかたでしたが・・・飛びながら船に近寄ってきたホタルを観て「よかった、ホンモノ」と妙に納得。景色といい、はじめて近くで見るホタルの美しい光といい、幸せに包まれたツアーでした。_418_1_429_2
二日目。・・・・ゾウに会いにサンプラン象園&zooへ!!車に揺られること1時間半。門を入ったところには小象たちがたくさんのお出迎え!一緒に写真を撮ったり、体をなでさせてもらったり、子供たちは背中に乗せてもらったりもしてもらいました!!ゾウの目って本当に優しい目をしているんですね~。とっても心が和みました。・・でも中には鼻で土を自分の体にかけて遊んでいるやんちゃな小象もいました!飼育係のおじさんに「こら!」と叱られてしょんぼりする姿がかわいらしくて印象的でした。そして大イベント!ゾウの背中に乗せてもらって園内を20分も!!散策。背の高いゾウはのしのし揺れるのでちょっと怖かったけど、(ベルトなど安全性を考えたものは一切着用しないのです)水の中をじゃぼじゃぼ入ったり、ゾウ使い(?)のお兄さんの言うことをよーく聞くかわいいゾウさんに感動しました。最後、チップを渡そうとするとゾウさんのながーい首がすっと出てきてくるっと紙幣を丸め持ってゾウ使いのお兄さんに渡す姿がとってもかわいくて。日本ではなかなか味わえない貴重な体験。ゾウとのふれあい、子供たちも楽しかったようです。_477
夜はタイスキのお夕飯。サイアムパラゴン内にある「MK Gold」でタイスキを堪能し、ホテルまで送っていってお別れしました。次は会えるのは夏かな。hannahはお別れした後車に乗り込み、号泣。今回はめいっぱい遊ぶことができなかったから。どうにかしてあげられなかったことに心が痛みながらも、楽しかった思い出を語りながら笑顔を取り戻してくれた彼女にほっとして・・次回日本帰国のときはお泊りさせてもらおう!と計画中です。(勝手に)
しばらくは寂しいけれど、日本は明日から新学期!(本来なら)hannahをはじめお友達もまたひとつ学年があがります。あー信じられないなぁ。いつまでもこうして思い出を語れるようなお友達、大切にしたいと思いました。旅行というより、きっとやさしいkaoriさんとmariちゃんのことだから、私たちに会いに行くのが目的!というのを最優先してくれていたのだろうなということをとっても嬉しく感じました。遠いところを本当にありがとう!!_412_413

| | コメント (4)

2006/04/02

オニオングラタンスープとおでかけ

_399_402_408
今日はこちらにきて初めて、ホームセンターに行ってきました。タイにもホームセンター、あるんですねー。普通のタイ人には利用できそうにない感じでしたが、どんな人が利用するのでしょう?今日もほとんどが私たちを含めた外人でした。家具の取っ手からじゅうたん、収納家具・・など日本とかわらない品揃え。こちらでは賃貸なのでDIYとはいきませんが、回ってみるだけで夢が膨らんで楽しかったです!日本に帰国したらDIYを計画中なのです♪
ランチにと入ったカフェ。タイらしくない雰囲気で、ほとんどお客さんもいなくて快適でした。ステキなモノクロ写真が飾られていたりして、参考にしよう!と思ってパチリ。
ついでに娘たちもぱちり。タイに来てもこんな服を着せています。でも親の趣味、だんだん娘たちとのズレがでてきて、最近はブーイングの嵐。もうだめですね・・・(涙)どうしてもROXY系に走る娘たちです。
Img_5480
本日、この間仕込んでおいた玉ねぎを使ってオニオングラタンスープ!このスープには主人との思い出が詰まっている「思い出スープ」なのです。学生時代にファミレスで1つを二人でよく分け合いましたっけ。あんまりしばらく作っていなかったので、前回作った記憶すらありません。主人もそうですが、私もとっても好きで、一人暮らしのキッチンで作ったこともありました。長い時間いためるため、おなべひとつ、だめにしたんですよね。これも思い出スープの由来。今ではル・クルーゼさんが大活躍です♪

| | コメント (6)

« 2006年3月 | トップページ